【 青春18きっぷ 】赤羽駅から小倉駅までたった2,410円で移動してきた件
春の青春18きっぷシーズンがやってきました。
1回あたり2,410円でJR線の普通列車が乗り放題。
そんな青春18きっぷ1回分の最長ルートは?と疑問に思った僕は時刻表で調べてみました。
結果、赤羽駅(東京都)→小倉駅(福岡県)が最長ルートだということが分かりました。
ということで、今回は自分で考えたその旅を自分で実践しに行ってきた内容を書きたいと思います!
3月7日土曜日
早朝4時20分。
昨日は秋田から赤羽まで普通列車だけで帰ってきました。それだけでもすごいなぁって思う方がいるかもしれませんが、今日はその遥か上を行く旅行。いや移動笑笑
移動距離は約1,120km←自分でもすごいと思うw
というわけで、前置きが長くなりましたがよろしくお願いします!
昨日はカスタマカフェ赤羽店で一夜を明かしました。
ナイト9時間パックで1,931円でした。←安い(^ ^)
カスタマカフェの向かいに100ローソンがあったので食料をたくさん購入。
これだけ購入しました笑
今日は途中で食べ物を買うなんてことは姫路ぐらいまではできませんww
なので、あらかじめ食料は調達しておくことが重要。
あと全部軽減税率適用されてて草です。
うわ〜誰もいない笑
駅員さんがいなかったので18きっぷのハンコを押してもらえず…😭
でも、窓口改札は普通に通れるようになっていたのでそのまま入りました。
電車の中で車掌さんに押してもらいます。
1.京浜東北線各駅停車大船行き
赤羽発4:30→品川着5:07
混雑度★★★☆☆
いよいよ出発!!
赤羽始発の京浜東北線なんて初めてだ笑
車掌さんにハンコを押してもらうには一番後ろの車両に乗らないといけないんですが、それを忘れて真ん中辺りの車両に乗ってしまいました…
車内も始発電車のわりに結構混んでたので、次の東海道線で押してもらうことにしました。
品川駅に到着。
次の乗り換え時間は3分ですw
2.東海道線普通小田原行き
品川発5:10→小田原着6:21
混雑度★★☆☆☆
乗り継ぎ時間3分
急げ急げと小走りでw
乗車してすぐ、熱海運輸区の車掌さんにハンコを押してもらいました!ちゃんと3月7日って書いてくれてあって安心☺️
車掌さんに「どちらまで行かれるご予定ですか?」って聞かれてさすがに「小倉です」とは言えず、「大阪です」って答えました笑(大嘘つき)
川崎駅。ここから神奈川県。
次は小田原。
乗り換え時間はわずか1分なので、ドアの前で待機。
少しピンぼけしてしまいましたが…小田原駅に到着。
3.東海道線普通熱海行き
小田原発6:22→熱海着6:45
混雑度★★☆☆☆
乗り継ぎ時間1分
首都圏では珍しい短い5両編成。
今日は下り方面なので、後ろ寄り2両がボックスシートの車両です。
土曜日の朝なので混んでるかと思ってましたが、そんなに混んでませんでした!
海側のボックスシートをゲット♪
東海道線で景色がいいのはこの辺だと思います。
天気があんまり良くないのが残念…
晴れていればここから伊豆大島とかも見えるんですよ!
熱海駅に到着しました。
ここからは静岡県。
そしてJR東日本ともお別れです。ここより西はJR東海の管轄です。
僕にとっては熱海に来ると帰ってきた感が半端ないww
4.東海道線普通浜松行き
熱海発6:49→浜松着9:18
混雑度★★☆☆☆
乗り継ぎ時間4分
JR東海と言えばこの車両🚃
313系電車です。
最近僕も通勤で毎日この電車に乗るようになりました。そして、僕が一番大好きな車両です❤️
ロングシートが苦痛とか、普通しか走ってないとか言う18きっぱーが多い静岡県の東海道線。
僕は小学生の頃から何回も乗っているのでもう慣れて逆に好きになりました笑
313系なら乗り心地も良いし。
この一番端の席が僕の中では最強w
東海道線で一番長いトンネル(7,804m)です。
雲はありますが、富士山がそびえているのが見えました。
朝日が眩しい。
結構海沿いを走ったりもするから静岡県は良いですね。
ちなみに以前撮った写真ですが。
こんなところを走っているんですよ!
東海道線は本当に素晴らしい路線。
静岡駅を発車。
あの富士見そばっていう立ち食いのお蕎麦屋さんは中学生の頃よく利用したなぁ笑
おむすびなんかも売ってて鮭が一番美味しかった記憶。
今は担々麺をやっているらしいので、また今度食べに来ようと思ったのでした。
朝早くて眠くなり寝ているとあっという間に浜松到着。
313系は乗り心地が本当に良くてあんまり揺れないので本当に良い車両です。
浜松発9:24→豊橋着9:57
混雑度★★☆☆☆
乗り継ぎ時間6分
さっきの浜松行きは6両編成でしたが、今度の豊橋行きは313系の3両編成。
混むかなあと思ったらほぼほぼ浜松で下車して行ったので余裕で座れました!
浜松〜豊橋はいつも混むイメージだったので…
これもコロナの影響なのか…
弁天島駅を発車したら右側に注目。
立派な浜名湖…
おい新幹線!邪魔するなww
向こうに見えるのが浜名湖です。
新幹線からの方がよく見えるんですが、いつも浜名湖を通り過ぎるといよいよ愛知県だなぁって気分にさせてくれる車窓です。
二川駅に到着。(9:52)
この駅から愛知県に入ります。静岡県を脱出するのに3時間7分かかりました。←今のところ一番長い
豊橋駅に到着。
乗り換え時間わずか5分のうちにトイレへ。
男で良かった…笑
あそこの壺屋で初日にカレーうどんを食べました笑
美味しくて、出てくるのが早いのが嬉しいところ。
さすがに5分だと厳しいですが…笑
6.東海道線新快速大垣行き
豊橋発10:02→大垣着11:32
混雑度★★★★☆
乗り継ぎ時間5分
ここからは速くなります^ ^
名古屋地区ご自慢の新快速!!
こんな感じの転換クロスシートという座席です。
ここから西はひたすらこのタイプです。
快適なのは間違いないです笑
最近蒲郡が悪い意味で有名になってしまったので笑
僕は良いところだと思います。
魚も美味しいし(^ ^)
刈谷駅から結構人が乗ってきました。
土曜日だしみなさん名古屋へ行かれる予定なのかな。
金山駅を過ぎていよいよ名古屋が近づいてきました。
名古屋駅に到着。たくさんの人が降りていきました。
名古屋を過ぎるとあっという間に木曽川を渡って岐阜県に入ってしまいます。
岐阜駅に到着。
ここから米原まで快速系統の列車は全て各駅に停車します。
おそらく名鉄というライバルがこの先はいなくなるからでしょうね笑
岐阜駅から3つ目、新快速の終点の大垣駅に到着。
いつも大垣駅は人が多いなぁ笑
大垣発11:42→米原着12:17
混雑度★★★☆☆
乗り継ぎ時間10分
311系電車でした。形からして一世代前の車両って感じがしますよね笑
大垣駅〜米原駅間の列車は基本30分に一本ずつです。それもそのはず。こんなにのどかなところを走るので30分に一本で大丈夫です。
関ヶ原の戦いの舞台です。徳川家康に寝返った武将は誰か知っていますか?
向こうの看板にしっかり名前が書かれてます笑
ほどなくして米原駅に到着。
CA83というナンバリングは、JR東海管内の熱海から米原まで全部で83駅あるという意味です。
(厳密に言うとまだ82ですが😓)
その83駅全部暗唱する自信があるぐらいこの辺りは頻繁に乗っています。
米原発12:20→姫路着14:47
混雑度★★★☆☆
乗り継ぎ時間3分
京阪神の最速列車である新快速🚃
青春18きっぷで乗車できるのが強み。
12両も繋いでくれているので安心して着席することができました☺️
ちなみに、この電車は225系という車両です。
そこそこ新しくトレインビジョンが装備されていました。
空いているうちにお昼ご飯^ ^
赤羽のローソンで買った108円のおにぎりたち笑
非常に助かります( ^ω^ )
瀬田駅〜石山駅間。
琵琶湖線っていう愛称が付いている滋賀県内の東海道線ですが、琵琶湖が見える区間はここだけだと思います。
相変わらず新快速速すぎますねww
やっと京都かぁ〜より、もう京都かぁ〜っていう率直な気持ち。
自分がおかしいだけかもしれません笑
気付いたら新大阪駅。
京都府は一瞬で通り過ぎてしまいました笑
あのホーム上のお店が気になる( ^ω^ )
淀川を渡るとすぐに大阪駅です。
都会な感じが好き。
ただ今回の旅行は大阪でようやく半分の道のりというのが恐ろしいところです笑
大阪を出るとすぐに兵庫県に入ります。
ここは三ノ宮駅。降りたことないですが大きな街だということは分かります。
明石海峡大橋もバッチリ👌
そう言えば気づかないうちに東海道線は終わっていました…笑
列車はもうすでに山陽本線を走行しています。
姫路駅に到着。
珍しく乗り継ぎ時間が16分あったのでトイレ休憩。
マジか…ジェットタオルもダメなのか…
姫路駅はエキナカが充実しております☺️
吉野家の牛丼食べたいな…
あとえきそばも有名です笑
姫路発15:03→相生着15:23
混雑度★★★☆☆
乗り継ぎ時間16分
写真撮れなかったので…笑
途中の相生駅まで乗車します。
姫路〜相生間は20分と短い区間なので、ドア横に立ったまま移動することにしました。
次は相生。
青春18きっぷシーズンの相生駅と言えば相生ダッシュとも呼ばれる激しい席取り合戦が繰り広げられることで有名です。
着いた隣のホームに乗り換え予定の列車がいるパターンが多いので、今回は僕も相生駅に着いたら走って席を押さえに行くことにしました。
行け!ダッシュ!
成功しました笑
10.山陽本線普通糸崎行き
相生発15:25→糸崎着18:04
混雑度★★★★☆
乗り継ぎ時間2分
走りながら撮った写真笑
岡山地区の主力車両115系です。
明らかに古そうな雰囲気の車両。
令和になっても昭和の国鉄時代の面影を感じさせてくれる車両のため鉄道ファンから非常に愛されています。
でも僕は新しいステンレスとかの車両のが好きなんですけどね…笑
駅名標の色が変わるのが特徴。
峠越えをしながらのどかな風景を眺める。
すると、
*「ただいまより、お手持ちの乗車券、定期券、青春18きっぷ等の拝見をさせていただきます!お手元にご用意してお待ち下さい」
と車掌さんがやってきました。
山陽本線も今の時期は車内検札をやるようです。
僕の乗っていた車両の半分ぐらいが18きっぱーのようでした。
車掌さんの検札も終わりまたうとうとして目が覚めたらここ。
岡山駅の手前、西川原・就実駅。
就実大学の最寄り駅です。
ホーム狭すぎじゃね?っていう率直な感想笑
それからぼーっとしてたら岡山駅にウエストエクスプレス銀河いるのがチラッと見えました。
写真撮っておけばよかったぁ…😭
岡山駅で結構お客さんが乗ってきて気を取られてしまいました…笑
倉敷を過ぎたあたりから車内も空いてきたのでおやつ🍪^ ^
アルフォートです笑
おいし☺️
次の大門駅からいよいよ広島県です!
この辺りまで来ると今日は東京からスタートしていることを忘れそう…笑
全然足とかお尻は痛くないです。
東尾道駅です。この辺りに来ると少しの間瀬戸内海沿いを国道2号と一緒に並行します。
向こうに見えるのは細島という小さな島。
天気はあいにくの雨です…☂️
でも海ってやっぱいいですよね笑
糸崎駅に到着。
乗り換えの徳山行きまであと25分!
逆に言うとここが今日、小倉までの道のりで最後の休憩箇所です。
残り約6時間は休憩無しです…😱
乗車位置が1から6まであるということは6両編成だということがすぐに分かります。
6両も繋いであれば糸崎からなら座れないなんてことは99%無いので、改札の外に出ようと思います。
駅前の横断歩道を渡って右に進むと
セブンイレブン三原糸崎店。
ここのお店、地元のお客さんより旅人としてのお客さんのが多そうだなぁという印象。
ちなみに僕はここを利用するのは2回目です!笑
パスタを購入したので、列車が入線したら急いで食べてゴミを捨てたいと思います。
なんとなく撮りました笑
11.山陽本線普通徳山行き
糸崎発18:29→徳山着21:57
混雑度★★☆☆☆
乗り継ぎ時間25分
辺りもすっかり暗くなってきた中、18:20頃3番のりばに普通徳山行きが入線してきました。
広島地区の主力車両227系電車。
レッドウィングという愛称も付けられているこの車両は京阪神の車両よりも新しく、乗り心地も上々です。
購入したのはツナとほうれん草のトマトソースパスタ🍝(30円引きで410円)
発車する前になんとか食べ終えました!
美味しかったです^ ^
もう暗くなってきて車窓を写すことは厳しくなってきました…😭
広島駅に到着。5分間停車するようです。
しかし雨が強くなってきた…☔️
かっこいい笑
五日市駅。
毎月5日に市が開かれることに由来して五日市という地名になったそうです。
気づけば岩国駅。
ようやく福岡県の隣まで来ました!
しかし、また山口県が広いんですよこれがww
山口県最東端の和木駅に20:41に着いて、最西端の下関駅を出発するのが23:51です。
脱出するのにかかる時間は、
山口県 3時間10分
静岡県 3時間7分
です。
山口県のが時間かかる…😱
しかも今から3時間超…
本当の地獄はここから始まる…
それにしても、岩国駅を出ると山陽本線は海沿いを走るのですごく景色が良いんですが、夜なので何も見えないのが悲しい😢
全く分かりませんねww
夜の電車旅は本当に移動だけになってしまう…笑
暇だったのでブログの編集をすることにしました。
徳山駅に到着。
駅のアナウンスで、
「21時59分発、普通列車の下関行きは本日防府、新山口、下関方面への最終列車です。まもなくの発車です!」
と言っていました。
そのため、あまり写真は撮れず…
12.山陽本線普通下関行き(終電)
徳山発21:59→下関着23:50
混雑度★☆☆☆☆
乗り継ぎ時間2分
山口県の最西端の下関行きです。
小倉駅にたどり着ける可能性がグッと上がりホッとしています☺️
車両は岡山でもお馴染みの115系。
ただ山口地区と岡山地区だといろいろ細かいところが違いますが、そこまで書く気力がもう無いです…😞
座席は転換クロスシートですが、結構古い感じがします。
古い車両はヒーターが座席の床にそのまま設置されているため、足が伸ばせない…😭
そしてそのヒーターが効き過ぎてて暑い…🥵
さすがに暑くて上着脱ぎましたね笑
この座席がすごくフカフカなのが伝わりますかね?笑
小腹が空いたのでチップスターを開けます^ ^
すごく今更だけど、なぜにうすしおにしてしまったんだ自分…
コンソメが食べたかった…笑
でも、うすしおもさっぱりしてて美味しいです!
この地域は明治維新と深い関係があります。
まあ、伊藤博文しか分かりませんが…笑
防府にある防府天満宮は、京都の北野天満宮と福岡の太宰府天満宮の合わせて日本三天神と称されているそうです。
御朱印とか集めたらご利益がありそうです^ ^
夜で景色などが楽しめないため、山口県のことをいろいろWikipediaで勉強しておりました笑
新山口駅に到着。
駅のアナウンスで、
*「下関方面最終電車でーす」
って繰り返し言っていました。
最終電車か。今日は始発から自分ずっと電車なんだよなあ笑
もう18時間ぐらいww
新山口から下関まではあと1時間ぐらいです…笑
もはや1時間でも近く感じます😓
それにしても山口県広すぎるww
下関駅に到着。
ここまで来るともうゴールも見えてきて、なぜか足が勝手に動く感覚を味わえました。
13.山陽本線普通小倉行き(終電)
下関発23:51→小倉着0:05
混雑度★☆☆☆☆
乗り継ぎ時間1分
滋賀県の米原駅から続いていたJR西日本ともようやくお別れです。
山口県までは電車が走るために使う電気が直流なのに対し、九州は全て交流の電気を使っています。
415系電車はそんな直流と交流の電気両方に対応している車両です。
まぁ、昭和の国鉄時代から使われているためボロくなってきている気もしますが…笑
海の地下を大きな轟音を響かせながら走行します。
もう19時間以上電車に乗っていてクタクタなはずなに、このトンネルの走行音でテンションが上がってしまいます笑
トンネルフェチ?なので笑
さて次の電車は、、、
もう無いわww
小倉駅に到着したのが0時5分のため、門司港行きに乗ったらもう別料金が発生します笑
(青春18きっぷは0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効というルールがあるため)
今日(昨日)の門司港駅の1周年イベントも中止になっていたんですね…
改めて18きっぷを見る。
熱海運輸区…
赤羽駅にしたかったなぁ…
でも、赤羽駅から遥々来たことはこのブログで証明できますかね笑
雨の中見つけたオアシス☺️
快活CLUB小倉駅南口店です。
鍵付き防音個室、シャワーあり、それでもって安い笑
ラスト1席でした笑
危なかった…💦
満席だったら東横インのミッドナイトタイムサービス(23時以降のチェックインは4,000円台で宿泊できる)を使うことになるところでした。
快活CLUBの6時間パックで2,000円以内に収まりそうです!
そして、僕にとって長い長い3月7日が終了。
ここまで読んでいただきありがとうございました!!!
- 最後に
ハードな旅でした。乗り継ぎの時間でトイレに行くこともあまりできないし、買い物などもあまりできません。とにかく最後の山口県の広さが疲れにドンとのしかかりました。電車に乗るのが好きな人でもあまりやろうとは思わないぐらい過酷な旅です。
そして今日は乗った電車が全て時刻通り走ってくれたので、無事に小倉までたどり着けましたが、どこかで遅延を食らうと小倉までたどり着けません。
なので運も必要です。
でも、東京から小倉まで2,410円は安い…笑
こんな旅は真似しない方が良いですよ笑笑
- 本日の行程
赤羽発4:30→品川着5:07
品川発5:10→小田原着6:21
小田原発6:22→熱海着6:45
熱海発6:49→浜松着9:18
浜松発9:24→豊橋着9:57
豊橋発10:02→大垣着11:32
大垣発11:42→米原着12:17
米原発12:20→姫路着14:47
姫路発15:03→相生着15:23
相生発15:25→糸崎着18:04
糸崎発18:29→徳山着21:57
徳山発21:59→下関着23:50
下関発23:51→小倉着0:05
青春18きっぷ1回分が2,410円なので、10,990円得をしました。
それどころか、青春18きっぷ1枚(12,050円)の元も1回で取ってしまったwww