ひろとの旅行記

内容は鉄道関係が多い気と思います。暇つぶしにどうぞ!笑

久しぶりに電車で東京へ 【1日目】

東海道線の愛知県内で唯一海が見えるところ。

おはようございます!

新型コロナウイルス感染拡大の影響で約3ヶ月電車旅は控えていましたが、本日より移動自粛も緩和されたので東京でも行こうと思います!(新幹線は使わずに)

1.東海道線普通掛川行き

豊橋発8:19→浜松着8:54

豊橋駅の7番線・8番線に来ると旅が始まるなぁって感じで毎回テンションが上がります。(心の中でねw)

今から乗車する掛川行き、電光掲示板には6両編成で乗車位置案内は②〜⑦だったのでの先頭で列車を待ちます。

適当…に選んでここで待つわけではありません。笑

以下鉄オタの変なこだわり注意

この掛川行きは211系という僕の大嫌いな車両と313系という僕の大好きな車両を3両ずつ連結した6両で運転されます。何がなんでも313系に乗りたい僕はいつも313系が前か後ろどちらに連結されているかを事前に調べてから乗車するようにしています。

で、今回は211系が前側、313系が後ろ側に連結されていることが分かりました。

てことはつまり、⑤〜⑦が211系で、②〜④313系だということを察することができるのでで待つことにしたわけです笑

ちなみにの理由はもう一つあって、の位置に停まるのがクモハ313と言って、運転台とモーターが付いている車両で、僕はこの車両にしか基本乗りません。なんというか電車に乗ってる感覚が味わえるからですかね?笑

発車の10分程前に列車が入線。

はいビンゴ。

この角の席がマジで最強です。(前も言った)

この席に座ったときの安心感が好き。

新所原駅から静岡県に入ります。

すごくどーでもいいんですが、仕事柄か新所原とこの先の磐田、御厨を通るたびに頭が痛くなる(いや、それは嘘。ため息が出る)のはなんでだろう。

雨で何にも見えやしませんが、浜名湖の上を走っています。

そして、あっという間に浜松駅に到着。

ここまで乗ってきた掛川行きのうち、僕が乗っていた後ろの3両(313系)は浜松駅止まりとなります。なので、強制的に降ろされます(フラグ)

前の211系に乗っても掛川駅までしか行けないので、後続の列車に乗り換えです。

切り離し作業ご苦労様です。

後ろの青い座席の列車は回送?列車になるようです。(フラグ)

2.東海道線普通興津行き

浜松発9:10→静岡着10:21

この掛川行きが出て行った後、同じホームから静岡方面の興津行きが入線するようです。

はい、入線してきました!

じゃなくて前に出てきただけじゃねーか笑笑

切り離しをして、強制的に降ろされた先ほどまで乗っていた車両が浜松始発興津行きになるというわけです。(フラグ回収)

静岡地区では混雑する時間、空いてる時間帯に対応するためこのように、列車の増結や切り離しを行なって柔軟な運用をしています。

まぁ、それなら最初から豊橋始発興津行きでいい気もしますがね(土休日はこのまま6両編成で興津まで行くようです)

3両編成ということもあり意外と車内は混雑しています。

今年の3月に開業したばかりのみ、みくりや駅…

ピアノとかバイクを作っている有名な会社の工場がこの近くにあります。(うっ、頭が…)

菊川駅金谷駅間の車窓が良いんですよね。

茶畑の丘が広がっていて静岡県らしい景色。

*「まもなく金谷、金谷です。お出口は左側です。大井川鉄道はお乗り換えです」

っていうアナウンスをトンネルに入る前にする車掌さんの気遣い(当たり前なのかもしれないけど)は昔から変わらずです。

金谷駅の手前にある牧の原トンネル(1056m)

トンネルの名前まで覚えていくスタイル。

静岡駅が近づくにつれてまた車内が混み始めてきたためあんまり写真は撮れません…

東海道線の静岡地区は結構スピードを出します。

電車に乗る時はよくこのスピード計測アプリを開いてしまう…笑

静岡駅に到着。

あそこの富士見そばで担々麺でも食べようかと思ってたんですが、今日は夜にラーメンを食べる予定なのでまた今度にしときます。

というわけで、改札の外へ出ました。

お昼ご飯はあのお店にすることにしました!

これもどうでもいい話なんですが、そこの十字路になっているところの手前でよく警察官がネズミ捕りをしてるんで注意した方がいいですよ笑

(歩道橋の下の横断歩道で歩行者が待っているのに一旦停止しない車が多いからだと勝手に予想)

静岡駅南口から徒歩2,3分のところにあるこちらのお店。

清水港みなみに来ました!

昨年の10月に来て以来2回目です。

11時開店で、開店の30分前に着いたんですが、なんと僕の前にすでに5,6人の先客が…笑

開店する頃には店の前の歩道まで行列ができていました。

ホントにこのお店は人気なんだなと実感笑

早く並んでいたおかげで最初の1回転目で入店することができました!

注文したのは本日の日替りの鮪三昧丼。

とにかく美味しすぎます!なんて表現していいのか分かりませんが、ここの鮪は新鮮でホントに口の中でとろけます笑

お店特製の甘いしょうゆをかけるともっと美味しい。

僕の中でマグロ丼が美味しいお店は間違いなくここだと思っています!

もう完全にリピーターになってしまいました笑

お茶も何気に静岡茶です。

ごちそうさまでした!

3.東海道線普通熱海行き

静岡発11:53→熱海着13:07

駅に戻ってきて旅を再開。

次に乗る熱海行きは興津行きが出ていった後…

興津行きの普通列車が6両編成で到着。静岡駅にて後ろの3両(313系)の切り離しをするようです。

先行の興津行きは3両編成で静岡駅を後にしていきました。じゃあ切り離した3両はどうなるのか?

もう分かりますよね??笑

というわけでした。はい笑

このパターンは東北の方でもよくあります。

興津駅由比駅間は東海道線国道1号線東名高速道路が並行して走るところです。

新幹線だと通過していくだけですが、在来線を乗り継いで行くと東海道を旅してる感じがして非常に楽しいです。

多分東海道線で乗ってて一番楽しいのは静岡県だと思うんですよね笑

逆に一番つまらないのはAichi…

熱海駅の手前にある函南駅は結構田舎な感じがして個人的に好きな駅です。

毎度お馴染み熱海駅。コロナが無かったら静岡ディスティネーションキャンペーンでいっぱい観光客も来て賑わっていたのではないかななんて考えながら

乗り換え。

4.東海道線上野東京ライン快速アクティー小金井行き

熱海発13:13→品川着14:38

飲み物が欲しいなぁと思いacureの自販機へ。

( ’ω’)ファッ!!?

福島あかつき桃ジュースに、昨年よく飲んだ贅沢バニラミルクが売っていてまたテンションが上がりました笑

今回は桃ジュースにしました。普通に美味しいです!

明日は絶対贅沢バニラミルクを買って飲んでいるのが想像できる…笑

最初は14号車にいたんですが、サハ(モーターが付いていない車)だったのでこちらの13号車に移動。

ロングシートですが、まあいいでしょう。

電車に乗るときはモーター音を聴きながら移動したい人なので笑

ゲームしていたらあっという間に東京都区内に着きました!

今日はいろいろ予定があるので楽しみ〜(^^)

〜終わり〜

僕が東京に在来線だけで来るときはだいたいこんな感じです笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!